デザインパターン - Strategy
「オブジェクト指向のこころ」読書記録。
GoF のデザインパターンにある Strategy パターンについて。
Strategy?
Strategy(すとらてじ)を辞書で調べると以下のように書かれている。
strategy
http://ejje.weblio.jp/content/strategy
1. 【不可算名詞】 戦略
2. 【不可算名詞】 [具体的には 【可算名詞】] (目的達成のための)計略,策略; 計画,方策,方法,手順
ざっくり
Strategy パターンは状況に応じて使用するアルゴリズムを切り替える。
選択されるアルゴリズムは同じインタフェースで異なる実装を持つ。
イメージ
どの方法を選択するのか
たとえば子どもにお買い物を頼むとする。
お買い物を頼める子どもは複数いる。
子どもたちはみんな「お買い物行ってきて」と頼んでメモを渡せば、ちゃんと指定した品物を買ってくることができる。
ただお店までどう行くかは子どもによって違うらしく、ある子はお店まで徒歩で、ある子はお店まで自転車に乗って行く。
親としてはどの子に頼んでも同じ結果を得られる。
どの子に頼むかは、状況に応じて決定すればよい。
アルゴリズムのファミリ
これらを Strategy パターンに置き換えると、子どもたちは共通の概念を持つクラス群(ファミリ)と定義できる。親は子どもを集約している。
まとめ
- Strategy パターンはアルゴリズムのファミリを定義する
- これらのアルゴリズムは概念的にすべて同じことを行う
- インタフェースは同じ
- 実装は異なる
- これらのアルゴリズムは概念的にすべて同じことを行う
- Strategy パターンのメリット
- 依存関係逆転の原則(DIP)に準拠する
- 繰り返し現れる switch や if などの条件分岐をなくす
- ユニットテストを作成しやすくなる
- Strategy パターンのデメリット
- 多少複雑になりがち(その分コストも増える)