かまずにまるのみ。

文鳥とかビールとか

Symfony勉強会#8 参加しました

株式会社 VOYAGE GROUP さんで行われた Symfony勉強会#8 に参加しました。

自分の Symfony

これまでの自分の Symfony 歴といったら、 Symfonyドキュメント 効率的なWebアプリケーションの作り方 を片手にサンプルアプリを作ったくらい。
かなりわかってない状態。
 

Symfony 勉強会に参加して感じたこと

Symfony は重厚で難しそうというイメージがあったけどそんなことはなく、開発者に優しい設計と思想で作られている感じがしました。
そう感じたのも、基礎と最新情報のお話+ワークショップという構成のおかげで思っていたよりすんなり Symfony に馴染めたからかもしれません。

あと、ワークショップでの合間合間に話してもらえるポイント部分や小ネタにも役立つ情報が結構あったりして、とてもよかったです。
 

Symfony に対するイメージ

Symfony 勉強会前

Symfony 勉強会後

  • Symfony は思っていたよりこわくない、むしろ素直
  • Symfony の Profiler はめっちゃ強力
  • Symfony の世界が分かると Symfony での開発楽しそう

 

最後に

スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

Symfony 気になっている人、 Symfony に興味がある人にはぜひ Symfony 勉強会への参加をおすすめしたいです。
Symfony こわくないよ!!
f:id:tdakak:20130527000118p:plain

あと PHP 関係の勉強会って、懇親会などで繰り広げられる変態的な話(技術的な意味で)がいつもおもしろいですね。話の内容の半分も理解できてないですけど聞いてるだけでも楽しいし、初心者レベルの質問にも優しく丁寧に答えてもらえるのでありがたいです。