かまずにまるのみ。

文鳥とかビールとか

オンライン面接のコツ

最近、Skype などで面接を実施する企業が増えているみたいですね。
今、「WEB面接」が転職市場で増えている理由 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今回は私がオンライン面接を行なっていたときに用意していたもの、気をつけていたことについて書きます。

用意するもの

  1. 静かな場所
  2. イヤホン・ヘッドホン
  3. カメラとパソコン
  4. マイク

1. 静かな場所

カフェなど、ざわざわした場所は極力避けてください。
周囲の雑音をマイクが拾ってしまいます。

2. イヤホン・ヘッドホン

スピーカーを使用するとハウリングが発生することもあります。
イヤホンやヘッドホンを用意しておくとよいでしょう。

3. カメラとパソコン

指定がなければできるだけカメラをつけましょう。
初対面であれば特に、表情を見ながらの方が話しやすいです。

4. マイク

MacBook なら内臓マイクで十分です。
安いマイクよりいい仕事をしてくれます。

気をつけること

背景

見られて困るものがカメラに映らないか、事前にチェックしておきましょう。

話し方

オフラインと比べると、発した言葉が相手の耳に届くまで少し時間を要します。
早口の方やテンポよくお話される方は、普段より気持ちゆっくりはっきり話すよう心がけるとちょうどよいかもしれません。
 

f:id:tdakak:20171210150459p:plain

基本的にはオフラインの面接と変わりませんが、上記のようなちょっとしたことに気を配ると、より楽しくお話できると思います。