かまずにまるのみ。

文鳥とかビールとか

オンライン勉強会を開催したい

Google ハングアウトを利用した勉強会を開催したい。

開催日

今のところ、木曜日隔週での開催を検討中。
定期開催以外にも、不定期でふらっと開催できたらいいな。

規模

人数は多くても5人くらいだと思っている。
Google ハングアウト自体は10人くらいまでいけるはずなんだけど、人数が多いと話せない人もでてきそうなので。
せっかくなのでみんなでお話できるようにしたい。

できそうなこと

オンラインで、どんなことができるだろうか。

勉強会の名前

ちょっと悩んでいる。
以前 Nishishinjuku.rb(通称にしん.rb)を何回か開催していて、 今回もそのまま "にしん.rb" にしようかなって思っていたんだけど、 家族から「西新宿じゃないのに?」って突っ込まれた。
名前重要案件か。
f:id:tdakak:20160917074221p:plain

ちなみに Remote.rb はすでにある。
今度遊びに行きたい。

開催してみる

@NEKOGET さんと一緒に はじめよう!要件定義 の読書会を行うことになった。
@NEKOGET さんは以前、この書籍のワークショップを開催したご経験がある。
ねこげっとぷれす » “「はじめよう!要件定義」ではじめる、すらすらと手が動くようになる楽々要件定義レッスン” を開催しました 
ワークショップのレポートを読んでいるとめっちゃおもしろそう。

いろいろと初めてなのでちょっとどきどきしているけど、とても楽しみ。
今のところ 10/5(水) 開催予定で、時間帯はたぶん夜になると思う。
もし興味ある人がいたら @tdakak に声かけていただければ。
 

gihyo.jp www.oreilly.co.jp tatsu-zine.com gihyo.jp