かまずにまるのみ。

文鳥とかビールとか

Classi株式会社で働き始めて半年が経ちました

f:id:tdakak:20200105133051p:plain

2019年7月から Classi 株式会社でお仕事をしています。
働き始めて半年経ちましたが、今も楽しく働いています。
せっかくなので振り返りも兼ねて記事を書くことにしました。

どんなことをやっているの?

私のおもな業務は、新卒入社した Web エンジニアさん達の研修担当です。
Classi の新卒研修に関しては、先に Classi でお仕事をしていた(そして私を Classi に誘ってくださった) 五十嵐邦明さん がベースを作っています。私はそれに「いいね!」したり意見を出したりしつつ、新卒さん達が書いたコードのレビューや新卒さん向けワークショップの開催等を行っています。
また、それらの仕事の合間に、コードのメンテナンスのお手伝いをしています。

五十嵐さんこと igaiga さんの著書は、Ruby 初心者の方にすごくおすすめです。
この本は Classi の新卒研修でも活躍しています。

ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)

ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)

Classiってどんな会社なの?

「全国の高校の“2校に1校”、高校生の“3人に1人”が利用する教育プラットフォーム」を創っている会社です。先生、生徒、保護者を繋ぐサービスを展開しています。全国の高校の“2校に1校”ってすごいですよね。(数字は2019年5月時点のもの)
ご興味ある方はぜひ、こちらのコーポレートサイトもご覧になってください。

corp.classi.jp

社内はどんな雰囲気?

「教育」に対して情熱のある人が多い印象です。
社内では、プロダクトについてはもちろんのこと、今の教育現場や構造が抱えている問題がたびたび話題に上がります。また「それらの問題を解決するためにどうしたらよいか、どういうことができるか」ということもセットでよく語られます。

また、扱っている情報の性質上、セキュリティ面で意識の高い人も多いです。
セキュリティの部署からは定期的に情報が発信され、改めて気を引き締めるよい機会にもなっています。
セキュリティがガチガチで働きにくいと感じることは今のところありません。仕組みで解決できることは仕組みで対応しており、個人個人の意識は前述の通りです。

全体の人数は、業務委託等も含めると軽く100人は超えるでしょうか。
私は業務委託での契約なのですが、仕事を進める中で雇用形態を意識することはほとんどありません。皆よいプロダクトづくりに向かって、前向きに動いています。
あと主観ですが、優しくて穏やかな人が多いような気がします。

特に好きなところ

働いている人達やプロダクトのことも大好きなのですが、会社のミッション・ビジョン・バリューもすごく好きなんですよね。そのうちのバリューについてご紹介します。

Unlearn & Learn
既存の知識を外す勇気。「学び方」を学び続けよう。失敗してもいい。新しい学びに挑戦しよう。
Love Difference
違いを愛そう。チームを超えて協働しよう。多様性こそClassiの強み。多様な方がわくわくする。
Make Happen
共に作り、共に実現する。大切なのは、信じて、やり抜くこと。

今一緒にお仕事させていただいている方々は、これを体現しているなあって。
これは Classi のとても素敵な文化だなと思っています。

Unlearn & Learn

自分の観測範囲だと、技術のことに限らず、学ぶことに意欲的な人が多いなあと。 新しい知識に触れることを楽しんでいる人も少なくありません。
また、社内には挑戦を応援する雰囲気もあります。

Love Difference

わいわいしたい人もいれば、穏やかに過ごしたい人もいますよね。社内ではどちらがいい悪いもなく、どちらも尊重されています。また、チームを超えての交流も盛んです。 もちろん、人が集まるとどうしても大なり小なり問題は発生します。それに対しても前向きに取り組んでくれる方々がたくさんいます。

Make Happen

世間では「ビジネス側と技術側の仲が……」という話を見聞きすることもありますが、私の見ている範囲ではそのようなことはありません。お互いを尊重しているように感じます。
あと社内 Slack で「ここが分からなくて困ってる!」って書きこむと、誰かがシュッと反応して声をかけてくれるんですよね。そういうところも本当に大好きです。

技術的にはどうなの?

テックリードのしんぺいさん が以前「技術面はなかなか大変だけど、表面的な力じゃなくて本当の力がつくと思う」という主旨のことを言っていた記憶があるのですが、元発言を見つけられませんでした(のでニュアンス間違っていたらごめんなさい :pray:)
課題はいろいろあるけど、みんなでよくしていこうな!という雰囲気です。
開発者さん達の技術力は総じて高いという印象です。

あ、突然ですがしんぺいさんのバンドの曲はとても素敵です。めっちゃ好きです。
round-about-ep.netlify.com

今後の予定は?

契約次第ではありますが、もうしばらくお世話になる予定です。
いろんな方々のおかげで楽しくお仕事させていただいていますし、やりたくても手が回っていないところもあります。
自分の仕事についても改善の余地がまだまだあります。
あれもこれも、周りの方々と協力して進めていきたい気持ちでいっぱいです。

もし Classi のことをもっと知りたいなーって方がいらっしゃいましたら、ふわっと気軽に遊びにいらしてくださいね。ぜひお茶でも飲みながらふわふわお話しましょうー。ついでにここには書ききれなかった、私の「Classi のここが好き!」っていう話も聞いていただけたら嬉しいです!