かまずにまるのみ。

文鳥とかビールとか

技術書典4に参加しました

秋葉原UDXで開催された技術書典4にサークル参加してきました。
晴天の日に開催された技術書典、総参加者数が6000人を超えたのですね。
来場された皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。
技術書典5が開催されるようなら、また何らかの形で参加したいです。

入手したもの

今回の技術書典でも素敵なものを入手できました。
いま3冊目を読んでいますが、とてもおもしろくてどきどきしながらページをめくっています。他の本もこれから読むのが楽しみです。
まわれなかったり売り切れだったりで買えなかったものもたくさんありました。
残念……!

頒布したもの

新刊としてLinuxカーネルと労働法に関する本を頒布しました。
Linuxカーネルは数年前に「普段使っているこのOSは一体どういう仕組みで動いているんだろう?」と気になって調べたことがベースとなっています。
労働法については、以前の職場で必要となり調べた内容です。

どちらも手探りで書いたものなので、正確でない記述が含まれているかもしれません。お気づきの点がありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

他、既刊とグッズを頒布しました。
グッズはOOM Killerシールと缶バッチです。

数字

被チェック数や頒布物に関する数を残しておきます。
次回サークル参加する方の参考になれば幸いです。

被チェック数

最終的な被チェック数は280でした。
開催が近くなるとぐっと数が伸びました。
新刊を入稿した4月頭の時点では40前後だった気がします。

頒布物

頒布物は以下のとおりです。
カッコ内は新刊既刊/頒布数/完売時刻です。

  • Linuxカーネル本(新/112冊/13時)
  • 労働法本(新/54冊/13時)
  • 4コママンガ本(既/20冊/13時半)
  • OOP 本(既/6冊/11時半)
  • OOM Killer シール(既/50枚/13時)
  • 缶バッチ(新/9個/11時半)

たくさん手に取っていただきありがとうございました!
終わってみれば、来場者や被チェック数に対して部数が少なかったですね……。
前回100部印刷して少し手元に残るというちょうどよい感じだったので、今回も同じくらいの数で印刷してしまいました。
完売後に足を運んでくださった方、ごめんなさい。

決済

公式かんたん後払いの利用は23件。
頒布物が多かったこともありますが、利用数は前回の倍以上となりました。

かんたん後払い、便利ですね。
QRコード付きのPOPをいただけて大変ありがたかったです。
アプリも改良されていてよかったです。

印刷

印刷所

印刷は日光企画様にお願いしました。
入稿時に細部までしっかりチェックしてくださり、とても助かりました。
「表紙に塗り残しがありますよ」「ここの文字色が薄くなっていますよ」など、他にもいろいろご指摘いただきました。プロってすごいですね。
日光企画の皆様もありがとうございました。

反省点

自分のミスなのですが、予定より文字サイズが大きくなり、余白も少なくなってしまいました。 また本を作る機会があったら余白多めで作りたいです。

f:id:tdakak:20180422195518p:plain

はー技術書典4も楽しかった!